給食について
主食
栄養価が高く、添加物などの排出作用があるといわれる玄米を圧力鍋で炊きます。
離乳食にも玄米を使います。
初期では更に柔らかく炊いた玄米をすりつぶしてサラシで絞った玄米ペースト、中期では10倍粥、後期では5倍粥、完了食では軟飯と段階ごとに食べます。(米アレルギー児を除く。)
野菜
給食の中でたくさんの量を使う食材が野菜とお米です。
たくさん食べる食材だからできるだけ無農薬のものを選びたいものです。
野菜は安心できる作り手による、自然栽培や無農薬、低農薬・減農薬のものを中心に使用します。
調味料
特に毎日使うしょう油や味噌、お酢、みりんなどはきちんとしたもので料理したいものですね。
例えば味噌であれば、原材料も麦と麹と塩のみだけとシンプル。
古来の自然貯蔵で作っているから、風味も豊かです。
また、その他の調味料も、添加物などを使用しないのものを使用します。
乾物
切り干し大根や、ひじきなど乾物には栄養価の高いものがたくさんあります。
保存料を使っていない、食材の本来の味を感じられる無漂白のものを使用します。
おやつ
おからや野菜など、身体に良い素材を使い、天然の甘さを生かした「かぼちゃ蒸しパン」や「きな粉クッキー」など、手作りのものを食べます。
またお菓子だけでなく、おにぎりやうどんなどの穀物も多く取り入れ、子どもの成長に必要な栄養を摂取するための補助食と位置づけています。
食器
陶磁器や漆器などの食器を使用し、メラニンなどのプラスチックなどは使用しません。
食器に重みや質感があることで、子どもはむやみに食器を投げたりすることはありません。
また、落とすとわれることを知り、モノを大切にすることを学びます。
給食食材の仕入れ先
【下郷農協】
大分県耶馬渓町にある下郷農協さんはわずか358名の生組合員からなる農薬や化学肥料を使わない農業と飼料にこだわった農畜産物の生産、そしてそれらを原料に自らが運営して無添加食品の加工を行い、直接消費者に届ける「産直」の農協です。
春には桜の花びらがついたお野菜が届くこともあります。
毎週、トラックでお野菜や調味料を届けてくださいます。
主な取引商品:野菜、調味料、乾物、肉類
下郷農協
〒871-0431
大分県中津市耶馬溪町大字大島215-4
TEL 0979-56-2222(代)
FAX 0979-56-3117
http://shop.simogonokyou.or.jp/html/company.html
【グリーンコープ】
原材料や生産者、栽培方法、添加物があきらかなものだけを取扱い、残留放射能を自主検査している生活協同組合です。
牛乳、たまご、肉、野菜・果物、米は、基本的に産直で約160の生産者グループでつくられています。
例えば野菜は無農薬、減農薬、低農薬、慣行栽培が表示されており保育園では極力低農薬までのものを発注しています。
主な取引商品:野菜、魚類、加工品、調味料、乾物、肉類
グリーンコープ生活協同組合ふくおか本部
〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前1丁目5-1
https://www.greencoop.or.jp
【オーガニック広場ひふみ】
久保夫妻がJR古賀駅前で営むひふみさんはオーガニックの食品と生活用品にこだわり販売しています。
地元の有機農家さんとも関係が深く店頭にはお野菜やマクロビ弁当もならぶバラエティー豊かな地域密着店です。
主な取引商品:米、穀物、乾物、加工品
オーガニック広場ひふみ
〒811-3101 福岡県古賀市天神1-2-3
TEL :092-944-5755
http://miroku.ocnk.net/
【ぢおら3Sサービス】
長年オーガニック食材の販売にたずさわってきた河内夫妻が平成30年から始めた保育園、幼稚園向けの食材配送サービスです。
宗像・福津・古賀・宮若の11件の農薬・化学肥料不使用の有機農家や自然栽培を行う農家と直接提携しています。
野菜の中には農家さんが、配送当日の朝に収穫したものもあり新鮮なお野菜を食べることができます。
また、城南区長尾にある素材にこだわる荒木豆腐さんから豆腐を届けてくれたりと、子ども達に安心できる食材を届けてくれます。
主な取引商品:野菜、豆腐、納豆
配送日:毎週月曜日、水曜日、金曜日
ぢおら3Sサービス
〒811-3104
福岡県古賀市花鶴丘1丁目6-4
TEL 092-940-1230
FAX 092-510-7035
https://www.geola.jp